SSブログ

HDD交換と体験版 [ゲーム関係]

年末に向けてゲーム市場がちょっと賑やかですね
昨日届いた真メガテンSJしつつベヨネッタの体験版をする事に
XBOX Liveにまだ加入して無いのでPS3

ちょうど良い機会なのでPS3のHDDを交換しました
HDD自体は先日購入してあった320GB
もうちょい容量多くしたら良かった・・・


PS3のHDD交換自体はネットで検索すればいくらでも出てくるので
関連事項の補完的なレビューと言うことで・・・
ちなみに初期型PS3(60GB)です


今回、用意したのは
・Western Digital製HDD(WD3200BEVT)
  2.5インチ・320GB・SATA 3Gb/s・8MBキャッシュ・5400RPM
・プラスドライバー
・USBフラッシュメモリ(8GB)


WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVT

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVT

  • 出版社/メーカー: WESTERNDIGITAL
  • メディア: エレクトロニクス







交換用ハードディスク
 本当は500GBが欲しかったけど店頭に無かったので・・・
 320GBで交換後の認識容量293GB
 欲しいHDDより1ランク容量多い物を買った方が満足度的に良いかも?



データの移行
 ゲームデータは削除してセーブデータのみUSBメモリにバックアップ
 それでも意外に時間がかかるので良い判断でした
 (バイオ5・ACFA・PS2ゲーム数本分)
 大量のゲームデータとなると数時間かかるんじゃないかな?



HDD収納部の蓋
 工具必要無し、爪でちょちょいでおk
 硬いマイナスドライバーでこじると傷ついちゃうし!
 (深爪な人は知らんw)



硬いらしい青いネジ
 きっちりとした精度のプラスドライバーがあれば安心
 一般的なサイズ(#2)は入らないので精密ドライバーを選ぶ人が多いですが
 力が入りにくいのでおすすめしません
 細め(#1)のドライバーがベストです

 ホームセンター・カー用品店なんかで普通に売ってます
 見分け方はグリップなどに数字で表示されていて
  2×150なら先端サイズ#2の長さ150mm
  1×100なら先端サイズ#1の長さ100mm って感じ

 ワタクシが使ったのは部屋にあった 
 【VESSEL ベクトルスタビードライバー プラス 1×15 No.B-270】
  1×15なので先端サイズ#1の15mm(短いドライバー)
 間違っても100均とかの粗悪工具は使わないようにw

 青ねじ1本・HDDマウンタのねじ4本外してHDDを交換
 元通り組み付けて完了


起動~リストア
 HDD交換が終わったのでPS3起動~
 新しいHDDをフォーマットしてくれるらしいのでしばらく待つ
 勝手に再起動がかかって
 ・・・
 ・・
 ・
 HDDを認識しやがらねえええ!
 電源スイッチ押しっぱで強制終了して再起動~
 ・・・
 ・・
 ・
 無事、起動しましたw
 リストアしてからバイオ5・ACFAのゲームデータ入れて
 ベヨネッタ体験版ダウンロードへ

 遅い・・・
 50分ほどかかってダウン&インストール完了



こんな感じでPS3のHDD交換&ベヨ体験が無事完了しました

ベヨネッタは3D酔いしなかったですw
“喰らいまっくす”発動が簡単すぎてしょんぼり
というかトドメアクションってだけかな?

コンボは難しいけど、てきとー連打でそれなりにおk
ギリ避けさえできればウィッチタイムで爽快
グロ表現はまろやか
画質とか処理落ちとかティアリングはあんま気になりませんでした

XBOX360版体験版もやってみたいな












Bayonetta(輸入版:北米)

Bayonetta(輸入版:北米)

  • 出版社/メーカー: Sega of America(World)
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲーム予約購入ゲーム画質の重要さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。