SSブログ

メリー プラスマス! [ゲーム関係]

クリスマス・イブですよ!
毒男的に寂しいイベントです・・・
ラブプラスがあれば生きていける!
と言いたい所ですが、ホントは彼女欲しいですw

で、あちこちでニュースになってますが
ラブプラス】のケーキ販売イベントがありましたね~
これでもらえる【ARカード
個人的にARで遊んでいたのでちょっと欲しかったw

限定だし大阪在住だし買えない・・・
しかし!仕組みはそれなりに知っていたので
AR画像はタダでGET出来るだろうと考えていました


ヤフオクでも高額で売りに出されているようですね~

カード自体が限定なのでコレクター的に欲しい人もいるでしょうが
とりあえず立体でソコにいるようなARを味わいたいだけなら
お金を使わずにがんばりましょうw




20091224_213936_photo.jpg


20091224_214037_photo.jpg



このAR(拡張現実)ですが・・・

【PC】と【Webカメラ】がまず必要
持ってない人・・・そこは出費してくださいw


今回心配だったのが【プログラム】と【マーカー】

【マーカー】
 某掲示板とかニュースサイトとかでUPされてる画像から
 マーカーをGETしてください
 PCの画面上でも大丈夫ですが、印刷した方が良いです

 黒枠の全周囲が映っている事と
 ハートとプラスの模様がくっきりしてる方がよいです
 (おそらくハートとプラスの位置で3キャラを見分けているので)

 マーカーはあまりに大きいと、カメラと距離が必要になり認識しづらいのでダメ
 4cm×4cm(たぶんARカードもこのくらい)位が適正と思います


【プログラム】
 なんと!やさしいKONAMIさんから無料でダウンロードできます
 ARアプリはexeファイルで容量20.7MB
 ダウンロードしてダブルクリックでインストーラーが起動します

 注意点として、必須環境が
  OS:Windows XP / Vista / 7
  Adobe Flash Player 9.0 以上
  DirectXランタイム

 インストール後、webカメラは起動しない状態でアイコンをダブルクリック
 カメラのライブ画像が出たら成功
 上手く作動しなかった場合は、DirectXランタイムの更新を行ってください
 (KONAMIさんのダウンロードページから飛べます)


あとはwebカメラでマーカーを撮影するだけ
みなさん良いクリスマスを~♪


※追記
 部屋に戻って実際に撮ってみました

 サイズは4cm×4cmで普通紙に印刷
 アプリのスクリーンショット機能だとJPEGでかなり圧縮されます
 アクティブウインドウをBMPで保存できるソフトを使うと良いかも?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

てきとーに色々さんかげつぶり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。